生後初めての予防接種に行って来ました。
予約の電話さえすればいつでも受けられる、
と勝手に思い込んでいたのですが、
実際は予約が埋まっていてなかなか取れず、
接種出来る時期のギリギリ滑り込みセーフになりました
マメちゃん、こんなダメ母でごめんよー。

なんと5種類を同時接種
そのうち4種類は必ず受けるもので、
残りの1つ(ロタ)は任意接種。
予約の時点で「ロタはどうされますか?」と聞かれたので
参考までに料金を聞いたら、



3万円です。」


と言われ、予想以上の金額に思わず
「えぇっ!」と声をあげてしまいましたが(笑)、
「ほとんど皆さん受けられますよ。」
とのことだったので、我が家も接種することに。
確かにこんなに小さな身体でロタに感染したらかわいそう


注射は泣くだろうなぁ、かわいそうだなぁ、
変わってあげられたらいいのになぁ…、
夜もグズるんだろうなぁ、
副作用で高熱が出たらどうしよう…
などと数日前から色々と心配でたまらなかった私は、
予防接種の前日からお腹をくだしてしまいました
心配事があると、すぐにお腹にくる私ですw

:::::

当日は一人では不安だったので
お義母さんに付き添いをお願いして
一緒に予防接種デビューをしてもらいました

病院では最初にロタのワクチンを経口摂取。
1、5ミリのワクチンを2回(2日)に分けて接種します。
少量だけれど、慣れない物を無理やり飲まされ
マメちゃんはちょっぴり苦しそうでした。
泣いてたし、嘔吐いていたし。


って言うか
このわずか1、5ミリのワクチンが1万5千円もするのか
って実物を見て改めて驚いた(←しつこいw)。


ワクチンを飲んだ後は、注射4本を同時接種。
左、右、左、右
の順に次から次へと腕に注射をされ、
生まれて初めて針を刺されたマメちゃんは
見ているのも辛いほどに顔を真っ赤にして
ギャーギャー泣いていましたが、
注射が終わってしまえば、意外とケロっとしていて、
注射の後もしばらく泣き止まないであろうと
覚悟していた私としてはちょっぴり拍子抜けだったかも。


マメちゃん、よく頑張りました

01c6cda7e147b4de6dce2a841bea3461f430c05fe3.jpg

夜は副作用で、
38度~39度の発熱がある場合もあるそうで
そのへんがちょっぴり不安ですが、
半日から一日様子を見れば熱は下がるそうなので
あまり心配し過ぎずに見守ろうと思います。


あぁ、とりあえずは無事に終わった。
というわけで、私のお腹ピーピーも治った
1ヶ月後も2回目の予防接種があるので
またお義母さんに付き添いをお願いしておきました。



** 「読んだよ!」の代わりにクリックを頂けると嬉しいです **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2017.08.09