随分前の話になりますが
ある日突然、登録した覚えのない方から
LINEが届いたのでビックリしたことがありました。
具体的に言うと、送り主はお義母さんの妹さん。
アサリくんからみたら叔母さんですね。
つまり私から見ると、ほとんど接点のない方です。

実際その方とは
冠婚葬祭で2度ほどお会いしたことがある程度。
穏やかで素敵な方だなという印象はあるものの、
じっくりとお話したこともないし、
お互いの連絡先を知っているような間柄ではありません。

そんな方から、
ある日突然LINEが届いたからビックリしたのです
(まぁ、なんとなく経緯は予想出来るのだけど。)


:::::

マメちゃんを出産後に
お義母さんの妹さんからもお祝いをいただいたので
内祝いを準備していたのですが、
お義母さんから直接渡してくださるとのことで
内祝いの品はお義母さんに託すことに。
そして渡してくださった当日に
妹さんから内祝いの御礼のLINEが届いた、というわけ。
なのでおそらくお義母さんが妹さんに
私の連絡先を伝えたのだと思います。

妹さんのことは好きだし、
今回連絡先を伝えてくださったことは、
結果的には問題ありませんでした。
むしろ妹さんとLINEでお話し出来たことは嬉しかったくらい
ただ一つ気になったのは、



自分の知らないところで自分の個人情報が動いた


ということ。
まぁ今回の件は親戚だから
わざわざ事前に「伝えても良いかな?」なんて
確認をする必要はないのかもしれないけれど、
せめて一言、事後報告があれば嬉しかったかも。


私は新卒で入社したのが金融会社だったので
個人情報の取り扱いが非常に厳しい世界で、
そんな環境で働いてきたこともあって
職業病とでも言うのか、個人情報の取り扱いに関しては
神経質なところがあるかもしれません。

今回は妹さんだったから問題ないけれど、
中にはいくら親戚と言えども
連絡先を伝えたくない人だっているわけで、
今後こういうことが増えてきたら面倒だなという不安はあります

アサリくん側のご親戚には
Facebookをされている方も多いようなのだけど、
私は友人と繋がるツールとして使用しているので、
SNSでは親戚とは繋がりたくないのです

でも連絡先が伝わってしまうと、
友達申請が来ちゃうかもしれないし、
親戚だけに「拒否」することも出来なくて…、
そうなってくると結構面倒だなぁって。
魔女と繋がることになってしまう可能性だってあるわけで


そういえば去年のことだったと思うけれど、
「ただ名前を登録する、形だけのものだから」
とのことで、お義母さんが信仰する宗教の会員に
無断で登録されてしまったのよね
事後報告はあったけれど、
さすがにこの件は事前に確認してほしかったかな。
高額ではないにしても会費も発生するものだし、
宗教とかになってくると、親戚どころの話ではないもの。
正直事前に聞いてくだされば、絶対に断っていました…

お義母さんには何の悪気もないし、
個人情報に対しての、認識の違いなのでしょうか。
お義母さんのことは大好きだし、
今後も良い関係を築いていきたいからこそ、
何とも難しい問題だなと思います。




** 「読んだよ!」の代わりにクリックを頂けると嬉しいです **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2017.08.10