育ってきた環境が違うから
好き嫌いはイナメナイ
夏がダメだったり セロリが好きだったりするよね~


なんて、思わず口ずさみたくなってしまうのですが、
私たち夫婦はまさにそんな感じ!
セロリが好きな私と、苦手なアサリくん。
よって、我が家の食卓にセロリが並ぶことはありませんでした。


ところが先日、私の実家の食事に
セロリが出てきたのを食べたアサリくんが、
「あれ、俺食べられるようになってる!」
と新発見したようで、
それが歳を重ねたことによって食の好みが変わったのか、
それとも、そもそも食わず嫌いだったのか…、
そのへんは本人にも分からないようですが、
とにかくもうセロリは大丈夫なのだそう


それからと言うもの、
「セロリ食べたいなー。買っておいてー。」
なんて頼まれるようになったりして(笑)、
野菜サラダの中にも混ぜて出せるようになりました

01e6cc45cc7896f01cdcfcf9320a4de6425d64b52d.jpg

お義母さんに聞いた話では、
アサリ家ではセロリをほぼ買ったことがないそうなのですが、
一方、私の実家では父が好きなのでよく出て来ました。
父がお酒のあてに、
マヨネーズでセロリスティックを食べているのを
よく横からつまみ食いしていた私。
あの独特の味って結構好きだから、
これからは遠慮なく食べられて嬉しいなー


私たち夫婦は、
基本的には食の好みは似ている方ですが、
言っても所詮は他人同士なので、時々ズレていて面白い。

例えば、皆さんは目玉焼きってどんな風に食べますか?
アサリくんはソース派。
そして何と私は、マヨネーズ派
これは母がそうしていたので、
当たり前のように昔からそうやって食べているのですが。

そう言われてみれば義理実家で食事をする時には、
お義父さんが割と色々な物に
ソースをかけて食べているシーンをよく見かけるなぁと。
そう考えるとやはり「食」というものは
家庭の影響が大きいのかもしれませんね。

ちなみに私は、
半熟気味の目玉焼きにマヨネーズをかけるのが好きですが、
百歩譲っても「ソース」ではなく「醤油」派だな。




** 「読んだよ!」の代わりにクリックを頂けると嬉しいです **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2017.03.18