あれは新入社員の頃だから…、
20歳とか21歳とか、私がまだそんな歳の頃のお話。


朝の通勤時の出来事でした。


電車通勤していた私は、会社の最寄り駅に着いた時に、
それまで降っていなかった雨が降っていることに気付き、
傘を持っていなかったので「あーあ…。」とガッカリ
駅からオフィスまでは徒歩5分ほど。
距離的には決して遠くはないけれど、
濡れて歩くにはいつも以上に長く感じてしまいます。

「頑張ってセットした巻き髪も台無しだわ
なんて思いながら早歩きでオフィスまで向かっていたその時。





カツカツカツカツ…。




と、後ろから小走りで近付いてくるヒールの足音が聞こえ、
そして私のすぐ後ろでその足音は止まりました。


と同時に、その足音の主はサッと私の頭上に傘をかけると、
「奈良の子やんね?」と声をかけてくれたのです。



振り返ると、そこには同じ会社の先輩が。
けれど他部署の先輩ですし、同じビル内で働いているとは言え、
全員の顔を把握するのは不可能なくらいに大きな会社だったので
私はその方とお話したことなど、一度もありませんでした。

なのにその方は、傘がなく濡れながら歩いている私を不憫に思い、
自分の傘に入れてあげようと、
わざわざ走って私に追いついてくださったのです

当時、学生から社会人になったばかり。
それまで"素敵な大人の女性”に触れる機会など無かったので、
その先輩の優しさに心の底から感激し、そしてその時の感動は
あれから10年以上経った今でも、雨が降るたびに思い出すのです。

とても美人でお洒落で、それだけでも憧れなのに、
見ず知らずの新入社員に
こんなにも優しく対応出来るキレイな心までお持ちで…




「私も、こんな素敵な女性になりたい



あの時、そう思ったんだよねぇ。
雨の日の、ちょっとイイ思い出。




** 本日もポチっと応援よろしくお願いします。 **
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村
2014.02.28
久し振りにクリスピークリームドーナツを買いに行きました

IMG_7143.jpg

どう見てもひとりで店内に入ってきた私が、
「これ3つと、これ1つと…、それから…」
と注文している言葉を遮ってまで、







「店内でお召し上がりでしょうか? 」





と聞いてきやがった(*゚▽゚*)


素晴らしきマニュアルへの忠実心



** 本日もポチっと応援よろしくお願いします。 **
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村
2014.02.24
昨日の記事で、

思っていても言わなきゃ伝わらないから、
「いつか言おうと思ってた。」ではなくて、
どんどん周りの人に「ありがとう」を言葉にして伝えていきたい。



と書きましたが、さっそく実践してきましたよー


私が通っているヨガ教室は、たくさんのインストラクターの先生がいて、
どのレッスンに参加するかは私たちの自由です。
一通り色んな先生のレッスンに参加してみたのですが、
同じヨガと言えども、先生によって本当に全然違うんですよねー。

レッスンのカラーは先生のお人柄にも大きく左右されるし、
心のリラックスも目標としているヨガには
先生との相性ってすごく大切なんだなと実感した私。
その先生の話すスピードや抑揚、声の高さなど
なんとなく「好き」とか「聞いていて心地よい」っていう感覚が
心を開放する上ですごく大切になってくる気がします。

あとレッスンの進め方もそれぞれで、
ただ前でお手本を見せるだけの人が多い中、
お手本を見せた後は教室中を歩きまわって生徒のポーズをチェックし、
違っていると直してくれる先生がいて、
私はその先生の丁寧なレッスンがすごく好きなんです
みんなも同じように感じているのか、
その先生のレッスンの時は参加者がすごく多いんだよね。
というわけで、私はその先生のクラスにしか入らないことにしています。
心身の満足度が全然違うんです


…っていうことを、実際にその先生に伝えてきました
私が月4回のコースで申し込んでいること、
その4回は全てその先生のレッスンに入るようにしていること、
なぜならそれは、色んなレッスンに参加してみたところ、
先生のが一番丁寧で楽しかったから。
ご自分で教室をされているのならそちらに通いたいほど好きなこと(笑)、
先生のヨガを受けるために来ているので、絶対にやめないでほしいことなど…、
とにかく先生が好きなのーーーーーと告白したよ。

そしたら先生は
「そんな風に思っててくれたなんて知らなかった。嬉しい!」
と半分泣きそうな顔で喜んでくれました
「最近ノックアウトされることが多かったから
その言葉は本当に励みになる。ありがとうございます。
もっとポーズを勉強してさらに頑張ります!」
と言ってくださいました。

やっぱり言わないと伝わらないことってあるよね。
逆に、ただそれを素直に言うだけで
たったそれだけで相手がすごく幸せになることもあるよね。

「いつも楽しいレッスンをありがとうございます。」
って伝えられて良かったです


** 本日もポチっと応援よろしくお願いします。 **
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村
2014.02.23
初めてお会いした時から、
少し難しそうな方だなと感じていたお客様がいて。
いつも表情が硬いし、ご自分のことも多くを語ろうとしないし、
どこまで踏み込んで良いのか、
何を求めていらっしゃるのかがつかみにくく、正直接客しにくかった。

何度かお会いしているうちに、何かの話の流れで
「実は○○が悩みで・・・。」
と、初めてお肌悩みを話してくださったんです。
自分が気にしている事を人に話すってすごく勇気のいることだから、
私にそれを打ち明けてくださったことが素直に嬉しかったし、
そのお気持ちにしっかりお応えしなくては!と思い、
その方のお肌に最も効果的だろうと思われるお手入れ方法をプランニング。
「今日からこんなお手入れを始めてみませんか?」
とご提案しました。

それからしばらくしてお会いした時に、
「あのおかげで、悩みがすっかりマシになったの!」
と、初めて笑顔を見せてくださって。
「わー、本当ですか?嬉しいですー
って私も自分のことのように一緒になって喜びました。

それがきっかけになったのか、少しずつ心を開いてくださるようになり、
以前よりもお話しやすくなったなーと感じていたのですが、
先日そのお客様がお買い物に来てくださった時に、
帰り際にくるりとこちらを振り返ったかと思うと、
私の目をしっかりと見て、




「いつもありがとう。」



ととても丁寧に言ってくださって
ワタクシ感動して涙が出そうになりました(*´□`)
反抗期がひどかった息子から
「オカンありがとう。」と言われたくらい嬉しかったです。
(反抗期の息子を育てたことは無いけども。笑)


そんな風に思っていてくださったなんて知らなかった。
思っていても言わなきゃ伝わらないんだって、改めて思いました。
私も「いつか言おうと思ってた。」ではなくて、
明日からどんどん周りの人に
「ありがとう」を言葉にして伝えていこう

ひとまず…、
いつもブログを見に来てくださる皆さん、
温かいコメントをくださる皆さん、
コメントはないものの温かく見守ってくださっている皆さん、
本当にいつもありがとうございます



** 本日もポチっと応援よろしくお願いします。 **
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村
2014.02.21
せっかくヨガ教室に入会したものの、あまり行けていないので反省

申込をしたのは【月4回】のコース。
その時はもうすごいやる気に満ちていて、
「ヨガでキレイになってやる」と意気込んでいた私は、
4回コースでも、5回目以降は1回につき2,000円を支払えば
レッスンに参加させてもらえると聞き、
「都度追加料金を支払えばいいやー。」って思っていたのに。

いざ入会してみると月4回さえも行けていない状況のワタクシ
「あ、今月1回も行ってないや…。」って月もあったっけ。
月会費がもったいなさ過ぎる…

ヨガってレッスン時間が決まっているから、
ジムの筋トレのように、営業時間内の好きな時に行けば良い、
ってわけにはいかないのが難しいよね。

シフト制の勤務体制なので、
仕事のある日は早番以外の日はもう時間的に絶対無理だし。
貴重な早番の日に「今日は終わってからヨガ行こう!」と思っていても、
お客様が来店しちゃえば残業せざるを得ない労働環境だし。

かと言って休日は予定入ってしまうことも多いし。

せっかく「よし、今日は行ける!」と思っていても、
そんな日に限って女の子のアレになってしまったり…。
なんか色々と、調整が難しいよね。




とかっていう、言い訳




いい加減、運動不足が気になるし
それとは真逆に食欲だけはグングン増えていっちゃうし、
加えてこの寒さと加齢により代謝は落ちる一方だし…。
このままではとことんい女になってしまう
と本気で焦った私は、先日早番の日を狙ってヨガに行ってきました
(その気になれば、行けるわけじゃん。笑)

仕事終わりに一旦帰宅すると間に合わないので、
朝の出勤時からヨガの準備を持って行き(重くてかさばるけど
レッスンが終わるのが22時とかなので、
仕事終わりに先に食事を済ませてから、ヨガへ。


ところがワタクシ、こんな所へ行ってしまいましたわよ…。

IMG_7130.jpg

だって、なんか無性に食べたくなっちゃったんだもん
この生活、身体に良いのか悪いのか

でもヨガではたくさん汗がかけたし、身体もすごく軽くなって、
毒素をいっぱい排出出来た気がする!!
スポーツジムは途中で挫折して退会しちゃったけど、
ヨガだけは何とか一生続けたいと思っています
すごく自分に合っていると思うので☆


** 本日もポチっと応援よろしくお願いします。 **
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

2014.02.20