ランチのあとは、再びドライブ

悪天候のため欠航になっていた遊覧船の船乗り場で、
受付のお姉さんが、ドライブコースを教えてくれたのです。
船で通ったであろうコースを、上から見ることが出来る場所がある、
と、おおよそそんな意味合いのことを言われた気がします。
(定かではないけど…。)

IMG_1916.jpg

このあたりは浦富(うらどめ)海岸エリアで、
山陰海岸ジオパークとして認定を受けているらしいです。

ところでジオパークってご存知でしょうか?
ジオパークのジオとは、
地球や大地という意味の接頭語である「ジオ(geo)」で、
つまり科学的に見て特別に重要で貴重な、
あるいは美しい地質遺産を含む一種の自然公園、
ということらしい。

そんな「世界ジオパークネットワーク」への加盟が認定された場所なので、
なかなか貴重なドライブだったのかもしれません。

IMG_1903.jpg

長い階段を上り下りして、適度な運動にもなりました。

IMG_1905.jpg

「山陰海岸ジオパーク」のマークがありますね。

IMG_1914.jpg

確かに、日頃はなかなかお目にかからないような風景でした。

IMG_1906.jpg

IMG_1913.jpg

ドライブを満喫した後は、そろそろ岐路につくことに。
途中で地元のスーパーに寄って、
名産品の「とうふちくわ」を買って帰りましたよ
初めて食べたけれど、なかなか美味でした。

しばらくしてから、『秘密のケンミンSHOW』というテレビ番組で
偶然にも鳥取が取り上げられていて、
このとうふちくわが紹介されていたので、なんだか嬉しくなりました
旅行に行った場所がTVで紹介されていると、
ついつい見てしまいますね
鳥取の旅レポにお付き合いいただき、ありがとうございました。


** ポチっと応援いただきますと励みになります。 **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.05.05
そろそろランチを食べに行くことに
旅先では、その土地の物をいただくのが楽しみではありますが、
何せもうお店選びの失敗続きで、
鳥取に到着してから一度も美味しい物を口にしていない私たち…

「これ以上失敗するのは嫌だー!」
ということで、選んだのはアサリくんが過去に利用したことがあり、
鳥取らしさは皆無だけれども(笑)、味は確かな中華のお店


私は酢豚定食を、アサリくんはマーボー豆腐定食をいただきました。

IMG_1894.jpg

IMG_1893.jpg

確かに美味しい
この旅行で食べた中で、ダントツ一番のお味でした。
自宅近所にあったら通ってしまいそうなほど美味しかったー

そして何より、店員さんのお人柄が素晴らしいお店でした。
お料理担当の男性と、フロア担当の女性のおふたり。
ご夫婦なのかなぁと勝手に想像しちゃっていますが、
おふたりとも本当に素敵なオーラに包まれていて、
大変心地良い空間でした。

アサリくんがよく、
「料理にはその人の人柄が出る。味に人柄が出る。」
と言うのだけれど、それがすごく納得できたお味だったなぁ
ごちそうさまでした。


** ポチっと応援いただきますと励みになります。 **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.05.02
突然の思い付きで出発してしまった、恒例のノープランの旅でしたが、
1日目の夜にご飯を食べながらアサリくんと話し合って、
2日目にはあるメインイベントを計画していました

それは遊覧船に乗ること。

:::::

というわけで、船乗り場にやって来ました。

IMG_18950.jpg

鐘を見つけたら鳴らさずにはいられないのと同様、
パネルを見つけると、顔をはめないと気が済まない私です


さて、ここで問題発生です。

これを見よっ













0501.jpg



ガ━━(゜ロ゜)━━ン


どないよ…。



1日目はお目当てのご飯屋さんが、まさかの臨時休業で、
2日目はメインイベントの遊覧船が、悪天候のため欠航って…

どんだけ不運なんだ、私たち



「こういう事って、ケッコウあるんですか?」


という私の渾身のギャグも、受付のお姉さんに華麗にスルーされ、
何もせず帰るのも悔しいので、
そこで売っていたイカスミソフトを食べて帰りました。

IMG_1897.jpg

ビビリなため、保険をかけてミックスソフトにする私(*゚∀゚)・:ブハ

IMG_1901.jpg

いまいち、イカスミ具合がよく分からず、
黒ゴマだと言われればそんな気もするし…
でも美味しかった!ご当時ソフトって楽しいですよね


駐車場の隅っこで、
何かがクルクル回っていたので近付いてみたら…、

011cc3c42c6da0a88c8f772c5d1e8629c766f7cb01.jpg

イカでしたっ

018ccf78b3416e590aba5f6b84ff5d16dbbe2f6784.jpg

割と高速で回転していたので、
きっとブレブレだろうと思いながらダメ元で撮ったので、
意外にもきれいに撮れていてラッキー
どうやらここの名物らしいです。
っていうことに、帰宅してホームページを見てから気付きました。
そんなことなら買って帰ればよかったぁーーー!



** ポチっと応援いただきますと励みになります。 **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.05.02
鳥取砂丘を出た後は「ちょっとドライブでもしようか」と、
アサリくんが適当に車を走らせてくれました。

IMG_1871.jpg

日本の渚百選に選ばれているだけあり、
とても美しいロケーションなのですが、この日はなぜかとても寒くて…
外で長居するのは辛くて、早々に車の中に戻ってしまいましたw

IMG_1878.jpg

海も荒れていましたよ…。

IMG_1873.jpg

この近くにメディアでも紹介されて話題になっている
海カフェがあるらしく、「見に行ってみようか。」と言って
わざわざ車でお店の前まで連れて行ってくれたのだけど、
あまりの寒さにお互い気分がのらず、別のお店を探すことに


で、お店を探しつつドライブ続行

IMG_1890.jpg

ここもまた大荒れでした

IMG_1885.jpg

海水がきれいで素敵なビューポイントではあるのだけれど、
やはり寒いので長居はできず、
写真だけ撮ったらすぐに車内に戻る私たち

IMG_1882.jpg

車の中って、温くて幸せ



** ポチっと応援いただきますと励みになります。 **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.05.01
砂の美術館を出た後は、さっそくお隣の鳥取砂丘へと移動です
いつか訪れたいと思っていた場所の、一つでもあります。
砂まみれになることを予想し、靴を履き替えました。
レインシューズなので、丸洗い出来ます

IMG_1863.jpg

ある程度予想はしていたものの、
想像以上に、ただただ砂が広がっているだけでしたー

IMG_1835.jpg

曇り空のため写真に写すと残念な感じだけれど、
紫外線のことを思うと、これはこれで助かった面もあるのかも

一歩ずつズボズボと足が埋まっていくので、歩くのが大変でした。
ちなみに長靴の貸出もあるようです。

IMG_1845.jpg

遠目に、パラグライダーが見えました。
思わず「パラグライダー♪」ってホリケンの真似をしてみたけれど、
アサリくんはこのギャグを知らないらしい。
私、ただのアホですやん…

IMG_1856.jpg

ラクダがいました。
記念に乗ってみたいなと思ったりもしていたのですが、

① ラクダに乗る(&少し移動する) → 1600円
② ラクダに乗って写真撮影(移動なし) → 500円 
③ ラクダにレンズを向ける → 撮影大100円


というような内容のことが書かれているのを見て、萎えた
③に激しく萎えたぁぁあああー

近くにテーブルのような台が置いてあって、
その台にカメラを載せて撮影するのも
台の使用料をとる、というような事が書かれていたので、
その阿漕な商売っぷりにドン引きして、ラクダに乗る気が失せました


そんなわけで、めーーーーっちゃ遠くから、
「別にラクダを撮りたいわけちゃいますけどーー。
そちらの景色を撮りたいだけですけどーーー(・з・)」
という風を装って、最大限にズームをしてラクダを撮ってみた図w

IMG_1860.jpg

砂丘を出た後は歩き疲れた上に砂まみれで、
足が大変なことになっていました。
そんなわけで、ちゃんと足洗い場が設けられているのですね。
ありがたい

IMG_1865.jpg

ちゃぷちゃぷ洗って、気分爽快

IMG_1866.jpg

それなりに楽しめた鳥取砂丘でした。


** ポチっと応援いただきますと励みになります。 **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.05.01