昨日は、滋賀県内をドライブ

「どこか行きたい所ある?」と聞かれたので、
数日前にネット記事で見つけた
ヒガンバナが有名な場所へ連れて行ってもらいました。

記事を見た数日前の時点で、
「見頃は今週末まで。」と書かれていたので
昨日まではギリギリセーフかと思って向かったものの、

01459acb064ea8b308e2bad7bb40f6900f0f90b8f0.jpg

もう完全に枯れていました


残念。
でも目的もなくただ車を走らせるドライブも大好きで、
気分転換にもなったし満足でした。
途中で適当にコンビニに寄って、
その時の気分でスイーツやドリンクを買って、
車内で色んな会話をしながらのドライブって大好きなのです

それにしても毎日同じ家で暮らしているのに、
ずーっと一緒にいて、
どれだけ話をしてもネタが尽きないってすごいなぁ

:::::

せっかくここまで来たしと、
アサリくんがとある場所で車を停めてくれました。
昨日は空がとってもキレイでしたよ

0123e7a0d741e0dfc9d89d685118cda5e2cc15ef7c.jpg

0125360c5a9f8ffdfd5a6aebbbe0efbc11098fd7ed.jpg

しかし、ここからの帰り道が大変でした









大渋滞


ここまでの渋滞って、めったにないと思う。
3連休の最終日をナメていました
チョロチョロ動いては止まり…なんていうレベルではなく、
もう完全に動きません。停止状態。

結局、本来なら1時間半ほどで帰宅できるはずの道なのに、
5時間近くかけてやっと帰宅


やっとチョロチョロと動き出した時に、
進行方向の先の方にコンビニが見えてきて、
「あそこのコンビニ、激混みやと思うわ。」
とアサリくんが言ったのですが、
その予想は的中でもう駐車場も満車状態

何より驚いたのが、
店内のお手洗いに長蛇の列が出来ていたことっ
入口から一番離れた店内の奥にお手洗いがあるのですが、
もうそろそろ入口から人が外に出てきちゃうかも!
というレベルで人がズラズラ並んでいました。
こんな光景は生まれて初めて見たので衝撃的でした

そのコンビニを見ながら先に進むと
しばらく進んだ先にまた別のコンビニがあり、
「あそこのコンビニも、まだ混んでる。
さっきのコンビニを見て諦めた人が、次にここに来るから。」
と、またもやアサリくんが予想

そしてやはり予想的中!
コンビニにこんなに人が入っている所、見たことない!
というくらいの密集度でした

そうこうしているうちに、また全く動かなくなってきたので
バイパス?を降りて下道で帰ることを決断。
結果、快適ドライビングでした(*´д`*)

降りてすぐの道の駅に寄ったのですが、
ここでもお手洗いは列を作って並んでいたし、
コンビニの商品棚はオープン前のコンビニですか?
と聞きたくなるほどにスッカラカンで、
「みんなお手洗いと空腹を我慢してたんだなぁ。」
って、なんだか勝手に一体感を覚えてしまった

私たちはここでは食料を得るのは我慢して、
自宅近所のお店まで焼肉を食べに行きました
今日は家中がニンニク臭いです



** 「読んだよ!」の代わりにクリックを頂けると嬉しいです **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.10.11
今日は私の誕生日でした
アサリくんはお仕事だけど、前日の昨日がお休みだったので、
お祝いしてあげようと思ってくれたようで、
「どこか行きたいところない?食べたい物ない?」
と聞かれたのですが、
何の欲もなくて「無い」としか答えられなかった私

「プレゼントは何が欲しい?」
と聞かれても、本当に本当に特に何も思いつかなくて…。
気持ちだけで十分だと、心底そう思うのです。

「欲がなくなったら、人間終わり」
って聞いたことがあるから、私はもう終わりなのかもしれない
って、ウソウソ。
きっとこれは色々ありながらも、
なんだかんだで日々の生活に満足していて
心が満たされているからなのなのだと思います。
そしてそれは全てアサリくんのおかげだとも思います

:::::

私は特に行きたい場所がなかったので、
アサリくんの思いつきで福井県のいつもの海までドライブ
朝の4時に出発しました!(笑)

海までドライブと言うと聞こえは良いけれど、
つまるところアサリくんの趣味のりに付き合う、
ということね

とは言え私は釣りに興味がない上に、
何よりも紫外線を恐れている人間なので
一緒に横に並んで釣りを楽しむ、ということはしないのです。
アサリくんが釣りをしている間は
約5時間ほど車内でひたすら寝て待ちます。
それが私たちのスタイルです


アサリくんの釣りが終わったら、今度はふたりでBBQ
くもり空なのが救いではあるけれど、
それでも非常に暑い日でした。

01df0699a9008c1ff583d29c3108fa251dd8f87cb8.jpg

BBQが大好きなアサリくんの提案で、
急遽「BBQしよう!」と決まったので
ドン・キホーテに寄って卓上コンロを調達して来ました
ちなみに椅子やテントに関しては、
アウトドア派のアサリくんなので常に車内に積んでいます。


超インドア派の私は、もう完全にアサリくんにお任せです。

01f077475c6744e1519effd965774d3de12cbf40b7.jpg

そして超インドア派でBBQに興味がない私は、
「なんでこんなに暑い日に火をおこしてさらに暑い状態で
外でご飯を食べるんだろう。
冷房がきいた室内で食事をした方が快適なのに。」
と思ってしまうのです。
まぁ好みは人それぞれですが、たぶんつまらない女です

01e7f6f31f7618a1e16afc95f5cef2f7614e2dbfb1.jpg

でもある日の休日に海を眺めながら
夫婦水入らずで時間を気にせずにBBQが出来るって、
きっととっても幸せな事なんでしょうね
インドアな私を、いつも色んな所に連れだしてくれて、
たくさんの体験をさせてくれるアサリくんには感謝です。

この日は張り切ってお肉をたくさん買って行ったけれど、
ほとんど食べられずに結局残りは持って帰って来ました。


帰宅後、アサリくんは
「せっかくのお誕生日だし、ちょっとエエもん食べに行こう」
と誘ってくれたのだけど、あまり気乗りしなかったのと、
使い切らなければいけない食材が冷蔵庫に残っていることもあり、
また後日その気になった時に、ということに

するとアサリくんが、
「今日はまゆりんこには
一切家事をさせないって決めてるから!」
と言ってカレーを作ってくれました

多めに作って、
「これで明日の晩御飯も作らなくて済むやろ
と言ってくれて、本当に優しい旦那様だなぁと。
アサリくんがこういう優しさを毎日くれているから、
心が満たされているからこそ、
もうこれ以上に物質的な欲が出ないんだろうな、
としみじみ感じました。

大事にしているルクルーゼのお鍋は
アサリくんがお料理するとほぼ100%底がコゲついて
それをこっそり取るのはいつも私の仕事になるのだけど(笑)、
まぁ多めに見なきゃね


** 「読んだよ!」の代わりにクリックを頂けると嬉しいです **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.09.06
好きな花の一つに、紫陽花があります。
ちょうど良い時期なのでアサリくんにお願いして
あじさいが有名なスポットに連れて行ってもらいました

滋賀の北部にある余呉湖(よごこ)です。

0174d65ebde118dfbfa4f14706cb2a1b93a7487f41.jpg

「鏡湖」という別名を持っていて、
カメラマンの腕と、一定の条件がそろえば
日本のウユニと称されるほどに神秘的な一枚が撮れる
人気スポットらしいです

yogoko.jpg

↑すごいですよね、これ
残念ながら私のぽんこつスキルと、
iPhoneでの撮影のためウユニ級の写真はありませんが(笑)、
あじさいはとてもきれいだったのでUPしておきます

:::::

思いつきで急遽決まったお出かけだったので、
到着したのは18:30頃。
ギリギリ日が暮れる前に一目見ることが出来たっ
湖畔に群生するあじさいを観るのは初めて。

01c23e43d700e4898b5e486adac980fd533a793c23.jpg

で、興奮してはしゃぐ私

01a392927d128bde9ddf18b65eea010d6092875717.jpg

時間的な理由からか、あじさいを観に来ている人はいなくて、
釣りをされている方を何名か見かけました。
景色が最高でしたーー。

01aa1cbddc432f9bdb985c8c28143b67b687c65936.jpg

色んな色がありますが、皆さんは何色がお好きですか

01c51e39949a28e8d41f4c25f326f8b38a74957946.jpg

0119ff9533c1dd7edfd81594fb97ef1c6416593095.jpg

私はあじさいに関しては、ピンクよりもブルー系が好み。
この色、好きだな

0115d1b11669b970b859e5e12d767d50bd4332984e.jpg

大好きなあじさいに囲まれて嬉しくなり、
ほとんど興味のないアサリくんを放置して、
ひとりでこの中を自由に動き回っていました

0116ff5b88bc9a68ef4126bdadd575c21206a98214_20160628024212f41.jpg

0111be4cd3940feb166378b47d7ac08d8eb481e14d.jpg

ハート型のあじさい、発見っ

0137e10777ca54ba745712225e923744bf758c1046.jpg

あじさいを楽しんだ後は、
受け取らないといけない物があったので
義理実家に寄ってコーヒー1杯分だけお義母さんとお話。
(お義父さんはもう寝てたw)、
その後は今日はもう外食しようと決めていたので、
ふたりで焼き肉を食べに行きました

心もお腹も満たされて、幸せな一日でした

01407f815c9cddc410eda4ed6974f57b63e8a12afb.jpg


** ポチっと応援いただきますと励みになります。 **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.06.28
アサリくんの趣味(=釣り)に付き合って来ました

4時頃のまだ暗いうちからおうちを出発
夜のドライブはなかなか良いものです。
夫婦で色々お話出来るし、何せ道路がすいているので快適です。
唯一の難点は音楽の趣味が合わないことくらいw

目的地に到着するころには明るくなっていて、
私はいつもの通りずっと車内で寝て待っているだけ
それでも行き帰りに話し相手がいるだけで有難いらしく、
毎回「一緒に行こう」と誘われます

01d62cf683fd3ca7dfef85adb9466ecb2c2880b25f.jpg

お弁当は作って持っていったので、
お昼になったら車から外に出て行き、海を眺めながらのランチタイム
ただのおにぎりでも、外で食べると美味しさ倍増ですねっ!

残念ながらこの日は天候があまり良くなかったので、
お弁当を食べたら後片付けをして、帰宅することに。

:::::

途中でスーパーに寄ったのだけど、
お魚売り場がまるで市場のようで、見ているだけで楽しかったー
さすが福井!!!

0118f3c6d4e33c3d1b5067e9d3850003c12233ce4d.jpg

アサリくん的には、釣りに行った帰りに
お魚を買って帰るのはプライドが許さないらしく、
何も買わなかったけれど


ってことで、この日の収穫はこれっぽっち!

01d9969c648d5af532834efb79b6367855c5c317c4.jpg

アサリくんの希望で、お味噌汁にしていただきました

正直なところ、釣りには全く興味がないので、
私は自宅で待機してても良いのだけど(汗)、
自分の夫が「基本的には休日は夫婦で一緒に過ごすもの」
という考え方なのはとても嬉しいし、
(前の夫が真逆のタイプだったので余計に!)
誘ってもらえるうちが花だとも思うので(笑)、
今後も誘われた時には喜んで笑顔でついて行こうと思います


** ポチっと応援いただきますと励みになります。 **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016.06.15
前回の記事からの続きです。

:::::

急遽決まった、アサリくんとの紅葉デート
そもそもの目的は延暦寺だったのに、
出発時間が遅かったため、なんと到着した頃には閉店ガラガラー。
まさかの参拝出来ずっΣ(´□` )笑

しかも延暦寺に行くために利用せざるを得ないドライブウェイが
これまた予想外にお高くて。
経路にもよるのだけど、マックスだと4,000円もかかっちゃう!
観光スポットしても有名で、実際とても素敵なドライブウェイですが、
行かれる方は事前に経路確認&計画を。

ちなみにHPからダウンロード出来る割引クーポンや、
JAF会員の優待特典もあるそうなので、
是非利用されてくださいね。
私はJAF会員なのに帰宅後に気付いてすっごく損した気分ー

延暦寺に入れなかった上、ドライブウェイの料金はお高いし、
「一体何のために来たんだよぉおーー!!!」
という気持ちは無くも無いのですが。




でもね。



出発時間が遅かったおかげで、夜景を楽しむことが出来たのです
夕暮れ時の空のグラデーションの美しさと言ったら、もう

●014e424284d6dce1189c22abdc8f8986e21b4d41be

紅葉も夜景も1度で2つ楽しめて、こりゃ贅沢ですな
タクシーで乗り付けて、
この空の撮影に来られている方もいらっしゃいましたよ。


その後また車を走らせると、ほんの少しではありますが
ライトアップされているスペースを発見!

●0129bdad1f1b2674161adaec226790d35345be1b3d

ここで、同じく観光に来られていたグループの皆さんと仲良くなり、
「そこの階段を下りると、
鐘を鳴らすところがあるから行っておいでー
と教えていただきました。


さっそく向かうと、ありましたよー!

●0166fb1024261569905ce59b60811fa59c776105e7

●01a6e483dfee4f2c57a26f987c01b695d767355b58

アサリくんと一緒に3回鐘を鳴らしました。
(アサリくんはあまり興味がないので、半強制でしたがw)
鐘の近くもライトアップされていて、とてもきれいでした。

●0145dac7a111446b3f43001b20a5ccde83655d88f9

この日も、楽しい所に連れてきてもらえて感謝
日本の秋は美しいですね。


** ポチっと応援いただきますと励みになります。 **
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2015.11.09