自分で言うのも何ですが、お金の管理には自信があります
収支管理が大好きだし、赤になったことはありません。
あ、結婚してた頃は除きますが…。
だって、入れてくれないんだから物理的にムリだよねぇ
あれ、もしも奥さんが私じゃなかったら絶対にやっていけてなかったわ。
食事のメニューや冷暖房の使用やら、夫には影響を与えず、
自分だけが影でコツコツ頑張っていた姿は、
周囲の友人たちの間では、「残酷過ぎる」と有名でした
私はおバカだから、好きな人のためなら何だって出来ちゃうんだよね。
でもいい加減、ダメんずは卒業しようと思いますけど(;´Д`)

と、前置きが長くなったけれど、
そんな私なので、友人たちから色々相談を受けることが多いです。
「どうしたら貯金できるの?」「ついつい使い過ぎてしまうよ。」
「まゅりんこちゃんはどうしてるの?」
などなど…、先日も質問攻めにあいました

その子は、クレジットカードを使いこなせなくて悩んでいる様子。
ついつい使い過ぎてしまい、翌月の引き落とし時に痛い目にあうんだとか。
でもかと言って、現金でお買い物するのは面倒くさい。
銀行で引き出す時に毎回手数料をとられるのもバカらしいし、とのこと。
うーん、なかなかワガママですね。
でも大丈夫
これを使ってみたら?とアドバイスしてみました。



Visaデビットカード



「デビットカードって何…?」ってキョトンとしてましたけどね。
デビットカードのキーワードは「即時決済」です
口座振替までに猶予があるクレジットカードとは違い、
デビットカードは、お買い物した瞬間に口座から引き落としされます。
つまり、その場で決済が完了します。
なので、「来月の残高はどれくらいになるだろう」って心配がない上に、
現金を持ち歩く手間も省けるという利点が。

と説明している私は、実はデビットカードは持っていないんだけどね
でももし、このVisaデビットカードを作ったとしたら…。
いつも通っている脱毛エステのお店で使いたいかも(´▽`)
行く度に、数万円をお支払いしているのだけど、
レジでクレジットカードを出す時と、翌月請求書が来る時と、
合計2回「うっ…」って思いをしているのよね。
特に忘れた頃にやって来る請求というのは、悲しいものが…
でもデビットなら、その場で一度だけ「うっ…」ってなったらもう終わり。
早く忘れてしまいたい出費の時は、デビットがいいよね'`,、('∀`) '`,、

あぁ、そう言えば来月も脱毛行くんだった




2010.09.14

瑛太さんのCMでおなじみの三菱UFJニコス
お出かけ前に歯ブラシやスニーカー、Tシャツと同じ感覚で
お気に入りのカードを選ぶ、あのCMです



新たなブランド「MUFGカード」を構築している三菱UFJニコスから、
MUFGカード・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの新カードが登場!!
上の写真の真ん中のゴールドカード、
これ何と、年会費がたったの2000円らしいうひゃー。

知る人ぞ知る、私はクレジットカード大好き女。
手持ちが無いからカードを使う、という感覚ではなく、
ポイントを貯めたいから、ひたすらカードを使う。
使える所なら、どこだってカード払い。
公共料金は当然のこと、コンビニでもカードで支払っちゃいます。

主婦の方なんかは、食品をカード払いにするだけで随分と変わると思います。
スーパーの食品レジは、よほど高額でない限りはサインレスだと思うので、
お財布の中からガサガサと小銭を取り出す手間も省けて、一石二鳥だしね。
主婦時代は、生活費のほとんどをカード払いにして
ポイントをがっつり貯めて、生活費の足しにしていたよー。
ホントあの頃の私は、旦那さんのため、家庭のためって色々頑張ってた
涙出てくるわ…。


みなさ~ん、私に言わせりゃ、
もはや“クレジットカードを使えばお得”な時代ではなく、
“クレジットカードを使わないと損”な時代ですっ

2010.07.01

何かをものすごく頑張った時、
自分へのご褒美としてジュエリーを買いたくなる
私にとって、2009年はこれまでの人生で最も苦労した年で、
でもその甲斐あって、やっと本物の幸せへの第一歩を踏み出せ、
そして今年のお誕生日でちょうど30歳になることもあり、
とっておきのジュエリーを自分にプレゼントしてあげようと計画中

と言うわけで、色々調べている時に知った“4℃のチャリティージュエリー”
6月4日(金)より個数限定で発売されるこのジュエリー。
売り上げの一部は、国内外の水供給と衛生に関する活動へ寄付されます。



4℃が開催する「LOVE AQUA FAIR (ラブ アクア フェア)」には、
スペシャルサポーターとして、あの上村愛子さんを迎えられるそうです*´艸`*
世界の11億人が、1日20リットルの水を手に入れるのに
なんと30分以上歩かなければならず、
しかもその水汲みや運搬などの重労働のほとんどは、女性の仕事。

環境問題にも取り組む4℃には、以前から好感を持っていたけれど、
またさらに素敵なお話を聞いたなー。


2010.05.29
なぜだか、祖父から青梅を大量にもらいました。
せっかくなので、果実酒(梅酒)を作ろうということになり、
ネットで色々探している時に知った、焼酎のこと。



お酒に詳しい人なら、当たり前のように知っているのかな。
焼酎には、「甲類」と「乙類」の2種類があるんだってね
製造工程で分類されるらしく、
何度も蒸留を繰り返して作られる甲類焼酎は、
無色透明で不純物が少なく、クセのない味わいが特徴なのだとか★
ちなみにこの「甲類焼酎」は、誕生100周年らしく、
それにちなんで果実酒キャンペーンが実施されているようです(´∀`*)
ホワイトリカー(甲類焼酎)を2本セットにして、100名様にプレゼント
とのこと。
あ、お酒なので満20歳以上であることと、
近畿2府4県、中国5県、四国4県に在住の人のみが対象です。
わたし、条件クリアー

ちなみに梅酒づくりのための青梅は、新鮮で無キズなものを。
黄色くなったものは避けた方がいいらしい。
おいしいの出来るかなー*´艸`*

2010.04.29
ポイント命な私は、普段から現金よりもカード
いつも貯まったポイントは商品券に交換するのだけど、
ふと振り返ってみると、もう10万円近くは交換してきた気がする。
(いや、もしかしたらもっとかも?!)
現金払いだと何も残らないから、
きちんと自己管理出来る人であれば、カード生活は本当にオススメ

さらに、今ならVisaカードがオイシイと思われます
なぜなら、Visaはまもなく開催される
“2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会”
のオフィシャルパートナーなので、それにちなんだキャンペーンが実施中だから♪

例えば、2010年5月6日(木)23時59分までの期間中に、
累計2,000円以上(税込)利用した人の中から、
抽選で総計1,300名を、さいたまスーパーアリーナほか全6会場で開催される
日本vsオランダ戦のパブリックビューイングイベントに招待!とか。
もちろんサッカー観戦も楽しみだけど、
私の大好きなAIやCHEMISTRYなどのアーティストライブも楽しめる
(個人的にはあまり興味ないけど他にも、
Dragon Ashや、FUNKY MONKEY BABYSも来るらしいよw

他にも、
* チケットぴあでVisaカードでチケットを購入。
* サークルK・サンクスでピザタッチを2,000円以上利用。
* 西友で、1回3,000円以上お買いもの。

…などなど、色んな方法でW杯を楽しめるチャンスが満載なので、
興味のある人はぜひサイトをチェックした上で、Visaカードを使おう(´∀`*)

2010.04.29