さて、ぼちぼちブログ更新を再開しようと思います


今日はちょっと、ヨガについて。
ヨガを始める前までは、ただゆっくりとポーズをとるもの、
言ってみれば“美容体操”のようなものだと思っていました。
でも最近は、ヨガの奥深さに気付いてきた気がするのです。

---------------------------------------------
ヨガとは、自己を知ること。
ヨガは自分への旅。
ヨガは穏やかでありながら、身体、心、精神の力強いエクセサイズ。
---------------------------------------------

そういうことが、とても理解出来るようになってきたよ
先日、レッスンの最初に先生の言葉を真似て
シャンティマントラを唱えました。


『オーム オーム オーム
サハナーババトゥ サハナウブナクトゥ…<続く>』

呪文のような、歌のような感じ。
自分が何を言っているのか分からないまま、とにかく真似をしました。
終わった後に、先生がその意味を教えてくれました。
それは平和の祈りでした。
不思議と、それだけで心が落ち着きました。

そして祈りの後に、先生が言いました。

---------------------------------------------
これからヨガを始めますが、人と比べる必要はありません。
あの人はこれだけ出来ているのに、私はこれだけしか出来ないと、
周囲の人を見る必要はありません。
きれいにポーズをとることを、目標にしないでください。
ヨガで大切なのは、自分を知ることです。
日によって調子も違います。今日の自分を知ってください。
身体の声に、耳を傾けて下さい。
辛いなと思ったら、無理にポーズをとらなくてもいいです。
---------------------------------------------

何かこれって、ヨガだけでなくて
人生においても言えることなんじゃないかって感じました。


ちなみに私は驚くほどに身体が固くて、人の半分もポーズがとれません。
おそらく、ヨガには不向きな身体です。
だから最初は、ちょっと苦痛でした
苦しいし、痛いし、身体の固さを見せ付けられている気がして。

でも、人と比べるのをやめてみました。
レッスン中に、人のポーズを見るのをやめました。
ただひたすら、自分の身体と向き合う。
2本の足をぐっと大地に押し付けて、心を無にする。
大地のエネルギーを感じながら、全てのことに感謝する…。

とか書くと、何だか宗教ちっくに聞こえるかもしれませんが。笑
でも人と比べるのをやめ、自分の身体だけにベクトルを向けると、
驚くほどリラックス出来るものです。
身体の中の血液の流れさえ、感じられるほどだったよ。
今一番のストレス解消法かも

夜寝る前も、お部屋にヨガマットを広げて
ひとりでこっそり、ヨガってます



2011.03.22

今年初のジムへ行ってきました気付けばもう、3月だよ…。
寄付し続けてきた会費で、
あのバッグもこのパンプスも買えたのにーー( ;∀;)

60分のヨガに参加して、その後は30分間のエアロビ。
そしてまた、45分のヨガ。
エアロビはかなり汗をかいて、気分爽快
あれだけ行くのが苦痛なのに、
着いてしまえば、どのレッスンも楽しいから不思議。
住めるものなら、ココに住みたいっ

苦手な筋トレも、ちょっぴり頑張って来ました(;´・з・)
なぜなら、私のぷよぷよ3姉妹
『太もも・お腹・背中』を何とかしたいからーーー
最近の切実な悩みデス…。



ところで。
私の通ってる(通うというほど行ってないけど。笑)ジムには、
何と、超オットコマエーーーな外国人がいるのです。
あれはアメリカ人っぽいなぁ。
俳優並のかっこ良さで、めーっちゃ背が高くて、
めーっちゃお顔がちっちゃくて、
そして素敵過ぎる筋肉ぅううう 胸板ぁぁああ
アカンアカン、それはアカンって!!
その顔で、その身体って、それアカンわ、ズルイわ、反則やでっ!
って、見かける度にひとり心の中で突っ込んでしまう私

国境を越えた目の保養になるので、時折チラ見していたわけですが、笑
筋トレを終えたイケメン外国人くんが
持参していたペットボトルで水分補給をした時に、
飲んでいたのが「伊右衛門」だったのが、個人的には超ツボでした


ニッポンノオチャハ、オイシイデスカ?




余談ですが、今日はやっぱり筋肉痛。
しかしなぜだろう。鍛えた覚えのない所に痛みが…。
マシーンの使い方、間違ってるのかなぁ私(;´・з・)



2011.03.09
最近、楽しくフィットネス通いしてます(*´∀`)
汗をかくって、こんなに気持ちよかったのね
義務感がなくなりました。楽しいっ!!

実は昨日も、神戸に行く前にどうしても一汗かいておきたくて、
【エアロビ】と【ヨガ】のスタジオに参加。
ヨガはいつもよりもレベルアップしたクラスに入ったのでキツかった。
でも辛い方が、身体に効いている気がして…、
辛ければ辛いほど、ワクワクしちゃう。
あー、ドMで良かった(おい。笑

昨日のヨガで、ちょっと感動したことがあるのダ!
『英雄のポーズ2』↓と、
L09.jpg

『三角のポーズ』↓

L06★

を長い時間キープさせられ、
身体が固い私はものすごくしんどくて、
早く終わってくれーーってひたすら神に祈っていたのだけど、
やっと「はい、起こしてー。」って先生の声にほっとしたのも束の間。
何だか、足の付け根にとっても違和感がΣ(´□` )








足が…、足が…、はずれてしまいそうだぁぁああー



気持ち悪いので、足をふったり伸ばしたり…、
足踏みしたりと色々動かしていたら、それを見た先生が
「大丈夫?痛い?」と聞いてきた。
「はい、痛いです( ;∀;) 」とこたえると、
「今、骨盤が調整されてるんですよ。
片足しかしていないから違和感あるけど、
今から反対側もしたら直るから大丈夫。」って。
で、またまた苦しいポーズをし、何とか耐えて起き上がってみたら…





足の違和感、治ってた



すごいね、ヨガってすごいね。
骨盤調整とか、すっごい嬉しいーー
ひとりでだいぶテンション上がりました。
テンション上がったついでに、マイヨガマット注文して帰りました。笑
(今は、ジムの貸出用のを使っています。
1週間で届くって(*´Д`*)楽しみ。

昨日に無理な体勢をしたおかげで、
今日はお尻が痛くてたまらなーい、気持ちいいわん
で、お尻痛いまま今日もジム行ってきた。笑
【腹筋運動20分】と【エアロビ30分】、それから、筋トレもしてきたよ。
あたし、目覚めてしもたかもしらん



2010.12.08

また頑張ってジム行ってきました。もはや義務感です。
スタジオ4つ入りました。

---------------------------------------
* ヨガ(60分)

→ 途中でお手洗いに行きたくなり、
心を落ち着かせるためのヨガなのに、とにかく落ち着かない60分。笑
終了後トイレに駆け込んだのは言う間でもない


* ひきしめお腹(20分)

→ リズムに合わせて腹筋運動。
…のはずが、全然リズムに合わせられない20分。笑


* ひきしめボディ(20分)

→ ダンベルを使ったトレーニング。
先生がカッコイイずっと先生ばっかり見ていた20分。笑


* 初心者向けエアロ(30分)

→ 生まれて初めてのエアロビクス。むっちゃ汗かいた!!
「足上がってませんよー。」先生が何度か言うので、
「誰よ、もうー。」なんて思っていたのに、
ある時ふと横の鏡を見たら、私の足は、
私が思っている10分の1も上がっていなかったという…
---------------------------------------

ダンベルの先生がね、かっこいいのよ。(ダンベル専門ではないけど。)
私はこの先生の身体が、前からすっごく好き
180cm以上はあると思われる長身で、すごくガッチリしていて頼もしい。
あの胸板ーーーーーぁ

もしもこの先生が彼氏だったら…と、お決まりの妄想列車が走り出し、
腕枕されたいとか、
喧嘩してプリプリしてても、この腕とこの胸でギュってされて
「そんな怒るなよ」とか言われたら、絶対許してしまうなぁ(*ノωノ)
なんて、頭の中では妄想列車が暴走開始。
ほんの数秒でここまで妄想出来るなんて、
私の『妄想力』は、日に日にUPしてる気がするっ

で、色々妄想していたわけですが、
先生が「はい、そろそろ始めます。」って一言しゃべったら
めっちゃ声が高かった

ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!


“もう中学生”みたいに高かった。
ギャップが激し過ぎて、心臓発作起こすかと思った
出来るだけ、「聴力」ではなく
「視力」に集中するよう努めた次第です(-ω-`;。)


2010.12.01
2ケ月振りに、ジムへ行ってきました
本気で退会も考えたけれど、 私の今のこの生活では、
「お金払ってるからもったいない!!」
っていう状況でも作らない限りは、身体を動かす機会なんて無いし、
この年齢になると代謝も落ちて
ドンドン太りやすくなっているのを感じているので。
美容と健康のために頑張らないとって、気合を入れ直しました(*`・ω・´*)ゝ

一人だけ仲良くしてもらっている
インストラクターのお兄さん(Oさん)がいるのだけど、
ジム内でOさんが私を見つけてくれて
「久し振りー!そろそろ電話しよかと思ってたんですよ。」って
私の復活を温かく迎えてくれました
「来てくれないと困りますよ」って半泣きだったりもして。笑

Oさんとは、ちょっと深い話をしたことがあります。
まぁたぶん会員である私に話すべきことじゃないんだろうけど、
彼の仕事上の悩みを聞いたことがあるのです。
過去にその悩みからウツになって休職してたこともあるらしく、
私も心をふさいでいた時期があるから、その苦しみがすごく分かって、
そういうのでちょっと仲良くなったのです
と言っても、Oさんのそんな深刻な話を、
マシンで筋トレしながら「へぇ、大変でしたね。」って、
片手間に聞いてただけなんだけどね(ノ∀`*ヽ))
でもOさんはそれをすごく喜んでくれて、
「また聞いてくださいね!絶対また来てくださいね!」って、
その時そう言ってくれたのに、
あの日から2ケ月間、私が顔を出さなかったものだから、
今日私を見つけた時のOさんは、本気で嬉しそうだったよ。笑
ちなみに彼は既婚者だから、変な気を遣う必要もなくてその点も楽(´з`)


肝心の運動の方は、スタジオに3つ入ったよ。


* ボディメンテナンス(60分)
 →自分のペースで身体をほぐします。
  自律神経のバランスを整え、血行やリンパ、気の流れを改善。

* ステップ(30分)
 →ステップ台を使ったレッスン。
  音楽に合わせての昇降運動。めっちゃ汗かいたっ

* ヨガ(45分)


筋トレは、どうも義務感を感じて苦痛なので、
スタジオメインで続けていこうと思います
私の身体は、プロのOさんに相談して、
Oさんの心は私がケアして、なんかいい感じのバランスです(*´y`*)





2010.11.22