おはようございますo
先程、主治医から説明があり、今日明日と2日間かけて子宮口を広げていき、
早ければ、あさってから『陣痛を起こす薬』を使用するとのことo
これで早いの?(*_*) 長期戦過ぎだよ…o

胎盤が癒着していて剥がれない場合は、あえて残しておき、
化学療法で処置すると言われましたo
抗がん剤を使用して、体内でやっつけるらしい…o
何だかすごく大事になってるよo


抗がん剤って、あの髪が抜けるやつ…?


そんなの、今までは自分とは無縁だと思っていたよ…o

お産は、ママと赤ちゃんの共同作業って言うよねo
だったら私の場合はきっと、ママが赤ちゃんのために頑張るお産だo
怖いけど、痛いけど、泣きながらでも良いから頑張ろうo

いってきます!

2008.05.19
あーあ、病院に帰ってきてしまいましたo
今ね、私以外の患者さんはお手洗いに集まってみんなでお話しているよo
楽しそうな笑い声が聞こえてくるo 女子高みたいだよo
私はその輪には入れないo 入れるわけがないo
お手洗いは、誰もいない時を見計らって行くんだぁ(´・ω・`)

朝はパン食でね、廊下にトースターが置かれるんだけど、
誰とも会いたくないから、いつも焼かずに我慢してそのまま食べてるんだぁ…o


さて、私の体調に問題がなければ、いよいよ明日の朝から処置開始です!!
まずは、人工的に子宮口を広げることから始まりますo
それが、怖くて怖くてたまりません…大泣き

体験者の話によると、
*あまりの激痛に暴れてしまい、手足を押さえつけられて処置されたoとか、
*痛みで身体中が震えて、処置の後は歩けなかったとかoとか、
とにかく激痛らしいのですo
そりゃそうだよね、閉じているところを無理やり広げて、何本も棒をさしていくんだからo

…o

看護師さんにも「正直、痛いですo」と言われてしまったさo
「すぐには決着がつかないから、明日からはしんどい日々になると思うo」ってo
「きっと辛くて歩けなくなるから、部屋の中にポータブルトイレを準備しますねo」と言われ、
どんだけ痛いんだよー!!と不安でいっぱいになってきたよo

普通はさ、苦しくても痛くても、
その後に、元気な我が子に会えることを励みに頑張るんだよo
だったら、私は何を励みに痛みに耐えればいい?


とにかく、明日からの地獄の日々が怖いですo

そろそろ消灯ですo
眠れなければ、睡眠剤出してくれるらしいけど、何とか自力で寝てみようっとo
お腹の中のベビちゃん、薬づけにしたくないものo
今はまだ、へその緒でつながってるんだもんo

2008.05.18
お買い物の後に、外でお夕飯を食べましたo
夫が、「五右衛門行く?」と言ってきたよo
私が希望を言わないと、たいてい彼の大好きなパスタを食べることになるよw

欲張って、2種類の味が楽しめる「ハーフ&ハーフ」のセットを頼んだら
想像以上の量で、ものすごく苦しかった!!
おまけにデザートのケーキまで食べたので、今までせっかく体重管理を頑張ってきたのに、
ここに来て一気にくずれてしまったなぁと反省(´・ω・`)

809978353_94.jpg

そうそう、喫煙席か禁煙席かを決める時に、今までは迷わず禁煙を選んでいた夫が
「どうする?」と聞いてきたことが、とても悲しかったo
私は、「ベビ゙ちゃんまだお腹にいるから、タバコは嫌だo」と即答o

私が見ているもの、食べているもの、
きっとベビちゃんは今だって、同じように感じてるって信じてるんダo
2008.05.17
今日は、夫とふたりでお買い物に行きましたo
ベビちゃんに着せてあげるお洋服や箱を探すためですo
「プレゼント用ですか?」とか「どのくらいの大きさですか?」とか、
色々と接客されると思ったので、百貨店は避けましたo

看護師さんに、大きさはバービーちゃんのお洋服くらいじゃないかと言われましたo
でも、普通のお洋服を準備しているのなら、
かわいく見えるように、サイズはこちらで整えますよと言われていたので、
色々考えた結果、新生児用のお洋服を購入しましたo
男の子でも女の子でも良いように、
そして神聖なベビちゃんのことを思うと、白いお洋服に手が伸びましたo

809572648_129.jpg

お箱の大きさでは、夫とモメましたo
彼は「それは大き過ぎるo」と、小さな箱を探していたけれど、
私は「お腹の中で窮屈な思いをさせたから、
せめて今度は広いところに入れてあげたい!!」と折れませんでしたo

あとはおしゃぶりとか、それからお腹がすかないように、お菓子も買いましたo
帰宅すると、母が「これは、ばぁばからのプレゼント☆」と、
小さなおもちゃと、よだれかけを差し出してくれましたo
「赤ちゃんは、赤と黒の色に反応しやすいからねo」って、
その2色で出来たおもちゃを選んでくれたようでしたo
ベビちゃんは、本当にみんなから愛されているんだなぁo嬉しいなぁo


ベビー用品を買いに行ったのは、今日が初めてでしたo
こういうのって、本当はすごく楽しい時間のはずなのに、
こんなにも“悲しいお買い物”があるのかと、涙がこぼれましたo


すでに亡くなった我が子をお腹に抱えて、ベビー用品売り場にいた私…o

でもね、ベビちゃんがとびきりかわいく見えるように一生懸命選びましたo


お手紙も入れてあげようと思い、メッセージカードも買いましたo
「Thank you」や「Happy Birthday」など色々なカードがあって、
どれも当てはまるなぁと思いつつも、やっぱり選んだのはこれでしたo
2008.05.17
昨夜も、あまり眠れませんでしたo

おそらく今回は、胎盤異常が原因ではないかとのことo
胎盤がうまく機能しなくなったことで、赤ちゃんに栄養が届かなくなったのでしょうってo
呼吸が出来ず、苦しかったのではないかo
ママ、お腹すいたよーって泣いてたんじゃないかo
夜、真っ暗になるとそんな事ばかり考えてしまい、
ごめんね、ごめんねって、ただひたすら謝ることしか出来ませんo
シーンと静まり返った夜の病棟に、赤ちゃんの鳴き声が響く度、思うんですo

この子は、ああやって声を出して訴えることも出来ず、
心臓が止まるその瞬間、最期に何を思ったんだろう…o


考えても仕方のない事だって分かっているけど、母親として考えずにはいられないo


昨日は、夫が義母と義妹を連れて3人でお見舞いに来てくれましたo
その時に火葬場やお墓の話になり、
2008.05.16